トップページ

当サイトは、様々なゲームの要素を組み合わせて自分だけの格闘ゲームが作れるフリーゲーム「MUGEN」に関する国内データベースです。

キャラクターの追加

今回はキャラクター追加の一例として、MUGENJIN さんで公開されている「NEODIO」の追加を行いながら説明します。

まず、上記サイトにアクセスし、「NEODIO」のキャラクターデータをダウンロードします。 ダウンロードした「NEODIO.zip」を解凍し、作成された「NEODIO」フォルダをMUGEN本体があるフォルダ内の「chars」フォルダに移動します。

次に、同じくMUGEN本体があるフォルダ内の「data」フォルダに含まれるselect.defをメモ帳などのテキストエディタで開き、下記の部分を探します。

この部分がキャラクターの登録を行う記述になります。 キャラクターの情報は各キャラクターデータ内のdefファイルに記述されているため、追加したいキャラクターのdefファイルをここで指定することによってキャラクターが登録されます。

なお、キャラクターデータが含まれるフォルダ名とキャラクターのdefファイル名が一致する場合は、フォルダ名を記述するだけで自動的にdefファイルが認識されます。 公開されているほとんどのキャラクターはこの条件を満たしているため、わざわざdefファイルまで指定しなくても登録することができます。 NEODIOもこの条件を満たしているため「NEODIO」と記述すれば登録されるのですが、今回はあえてdefファイルまで指定して登録してみました。
なお、「kfm」の後ろには「stages/kfm.def」が付いていますが、これはなくても問題ありません

初期状態では「kfm」が3つ記述されているため、カンフーマンが3体登録されています。 記述されている順番がそのままゲーム内での表示順になるので、今回の記述例ではカンフーマンの後にNEODIOが表示されます。