トップページ

当サイトは、様々なゲームの要素を組み合わせて自分だけの格闘ゲームが作れるフリーゲーム「MUGEN」に関する国内データベースです。

ボスキャラの設定

MUGENには、キャラクターをグループ化してCPU戦での対戦順序を指定できる機能が備わっています。これを応用すればボスキャラを設定することができます。

キャラクターのグループ化はselect.defで可能です。 専用ステージを設定するためにはカンマ区切りでステージのdefファイルを指定しますが、このさらに後ろでキャラクターのグループを設定することができます。

例えば、カンフーマンをグループ1に設定したい場合は、ステージ指定部分の後ろに「, order=1」を追加します。 また、専用ステージを設定しないキャラクターは、「,, order=」のようにカンマを2つ書けばグループ化することができます。 なお、「order=」が記述されていないキャラクターは自動的にグループ1に設定されます。

最後に、各グループの対戦回数を設定します。 1対1であればarcade.maxmatches、チーム戦であればteam.maxmatchesと記述されている部分で設定可能です。 それぞれ数字が10個並んでいますが、これは順にグループ1からの対戦回数を意味してします。

つまり、1対1ではグループ1のキャラと6回対戦し、次にグループ2のキャラと1回対戦し、最後にグループ3のキャラと対戦することになります。 そのため、グループ2のキャラは中ボス、グループ3のキャラはボスとして扱うことができます。 また、対戦回数を「3, 1, 3, 1, 0…」のようにすれば中ボスを真ん中に挟んだりもできるので、好みの設定でCPU戦を楽しんでみてください。