トップページ

当サイトは、様々なゲームの要素を組み合わせて自分だけの格闘ゲームが作れるフリーゲーム「MUGEN」に関する国内データベースです。

専用ステージ/BGM

MUGENではCPU戦で特定のキャラと対戦するときのステージやBGMを指定することができるので、その方法について説明します。

ステージを指定する

select.def 内でキャラの後ろにカンマ区切りでステージを指定すれば設定することができます。 例えば、以下のように記述すると、カンフーマンと対戦するときは常に「kfm.def」ステージになります。

特定キャラの専用ステージにする

上で述べた方法で特定キャラと対戦するときのステージを指定できますが、そのステージが他のキャラとの対戦時には出ないようにすることもできます。 ステージ指定部分の後ろにカンマ区切りでincludestage=0と記述すれば設定可能です。 例えば、以下のように記述すると、「kfm.def」ステージはカンフーマンと対戦するときのみになります。

BGMを指定する

ステージの他にもBGMを指定することができます。 ステージを指定するときと同様に、キャラの後ろにカンマ区切りでmp3ファイルを指定すれば設定可能です。 なお、ステージ指定と併用する場合は、「キャラクター, ステージ, BGM(, includestage=0)」の順に記述してください。

ただし、ステージ側でBGMが指定されている場合はそちらが優先されます。 そのため、キャラ専用BGMが有効なのはBGMが指定されていないステージのみなので注意してください。